人気ブログランキング

カテゴリー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気

birds counter

豊かな自然は

カワセミ

久しぶりに遊水地の第一工区を歩いてみました。

池だった所がほとんど植物に覆われてしまい、広い開水面が見当たりません。

これではカモなどの水面で餌を探す鳥も入らないし、サギなどの大型の水鳥の姿もありません。

観察された鳥はカワセミ1、モズ1、オオバン、オカヨシガモ、マガモ、アオサギ1、ダイサギ1、ツグミ(10±)、スズメ(多)、ヒヨドリ、ホオジロ類(声)、ウグイス(声)

滞在時間も短かったのですが、それにしても淋しい感じです。

Dsc_5941

定期的に人の手が入り、草を刈ったり、開けた水面が保たれていないと、豊かな動植物層も作られないようです。

Dsc_5970

皮肉なものですが、豊かな自然を保つ為には、適度な人為も必要なのでしょう。

ニコンD300s Aiニッコール600mmF5.6 絞り開放 1/400-1/500秒 ISO400 三脚:スリック 雲台:マンフロット500AH 12月4日 静岡市・麻機(あさはた)遊水地

(画像の上でクリックすると写真が大きく表示されます。記事に戻る時には左上の「戻る」または「←」をクリックして下さいwink

『ブログランキング』に挑戦中です
『見たよ!』と、下の緑色の四角を“ポチッ”とクリックお願いします

人気ブログランキングへ

得点が上がり、私のやる気upになりますhappy01

紅葉と鳥 2

ヤマガラ

近付いて来た声の主はヤマガラでした。

来たと思ったら、今度は一気に近くへ来過ぎてしまい、ピントの合うところまで下がりながら、下がりながらの撮影でした。

Dsc_5161

近すぎて鳥は大きくなるし、周囲の紅葉が入りません。

Dsc_5186

ピントも露出もマニアルですから、近距離ではリングを回す角度が大きくなり、チョットした事でピントが大きく外れてしまうので、これまた大変sweat01sweat01

Dsc_5226

ピントを合わせるだけで精一杯。露出は1/80秒で撮り続ける事に。

Dsc_5253

良い所へ出たと思うと、レンズを向ける前に移動してしまいます。

こちらの焦りを感じ取っているとしか思えません。

Dsc_5258

3時間待って撮れた『紅葉と鳥』です。

もう少し短いレンズならもっと撮れていたかもしれません。

まあ、他にも撮れたものがあったので、良かったかな。

ニコンD300s Aiニッコール600mmF5.6 絞り開放 1/80秒 ISO400 三脚:スリック 雲台:マンフロット500AH 12月04日 静岡市

(画像の上でクリックすると写真が大きく表示されます。記事に戻る時には左上の「戻る」または「←」をクリックして下さいwink

『ブログランキング』に挑戦中です
『見たよ!』と、下の緑色の四角を“ポチッ”とクリックお願いします

人気ブログランキングへ

得点が上がり、私のやる気upになりますhappy01

紅葉と 1

紅葉

紅葉と鳥。

頭の中では色々な絵が出来るのですが、写真では思い通りには行きません。

紅葉は頭に描いた様に綺麗でした。

しかし、紅葉しているカエデには鳥が来てくれません。

紅葉の回廊には鳥の声がありません。

Dsc_4707

ようやく来てくれたのがヒヨドリ。

しかし、これも紅葉した木に止まったのではなく、その手前にあった葉の落ちてしまった木です。

それでもバックに紅葉が入りましたが、これにちょうど光が当たっていて、見た目以上に派手になってしまいました。

Dsc_4721

紅葉の回廊で待つこと3時間。

桜の木をつつくコゲラ。

Dsc_5293

ようやく鳥たちの声が近づいて来ました。

ニコンD300s Aiニッコール600mmF5.6 絞りF5.6-8 1/30-1/100秒 ISO200-400 (白地署名はトリミングあり) 三脚:スリック 雲台:マンフロット500AH 12月04日 静岡市

(画像の上でクリックすると写真が大きく表示されます。記事に戻る時には左上の「戻る」または「←」をクリックして下さいwink

『ブログランキング』に挑戦中です
『見たよ!』と、下の緑色の四角を“ポチッ”とクリックお願いします

人気ブログランキングへ

得点が上がり、私のやる気upになりますhappy01

いつもの場所で

カワセミ

遊水地のカワセミもいざ撮ろうと思うと良いポイントが見つかりません。

遊水地での観察時間が短すぎるのだと思います。

結局ほかの鳥を待ちながらカワセミも狙えそうな場所で撮る事が多くなります。

Dsc_2311

Dsc_0788

Dsc_2359

コンD300s Aiニッコール600mmF4 絞り開放 1/250秒 ISO200 (白地署名はトリミングあり) 三脚:ジッツオGT5541LS 雲台:マンフロット516 11月23日と26日 静岡市・麻機(あさはた)遊水地

(画像の上でクリックすると写真が大きく表示されます。記事に戻る時には左上の「戻る」または「←」をクリックして下さいwink

『ブログランキング』に挑戦中です
『見たよ!』と、下の緑色の四角を“ポチッ”とクリックお願いします

人気ブログランキングへ

得点が上がり、私のやる気upになりますhappy01

灯燈し頃

ジョウビタキ

秋の日は釣瓶落とし、気が付くと辺りはもう薄暗くなっていました。

帰ろうとした時、ジョウビタキが近くに止まっているのに気付きました。

Dsc_8825

暗いのは覚悟でレンズを向けピントを合わせると、ジョウビタキの後ろに光のボケがありました。ジョウビタキをその光の中に入れるように機材を少し移動。

開放では益々甘い描写になるレンズですが、ボケが丸くなる方(雰囲気)を優先して開放で撮影しました。

光の正体は彼方の街路灯です。

ニコンD300s Aiニッコール600mmF4(N) 絞り開放 1/320秒 ISO1600 トリミング 三脚:ジッツオGT5541LS 雲台:マンフロット516 11月13日 静岡市

(画像の上でクリックすると写真が大きく表示されます。記事に戻る時には左上の「戻る」または「←」をクリックして下さいwink

『ブログランキング』に挑戦中です
『見たよ!』と、下の緑色の四角を“ポチッ”とクリックお願いします

人気ブログランキングへ

得点が上がり、私のやる気upになりますhappy01

思い込み

オオハシシギ

今から20年以上前(1995年11月26日)、安倍川・丸子川定例探鳥会の担当をしている時、出来て間もない丸子川水門(平成元年完成)が有る辺りに差し掛かった時、見慣れないシギを見つけてしまいました。

↓が当時の写真です。

9511261854_2

探鳥会のリーダーとしては何とかして鳥の種名をハッキリさせたいところですが、図鑑を見てもそれらしいシギが見つかりませんでした。

図鑑「フィールドガイド日本の野鳥」は当時もよく見ていて、オオハシシギの名前は知っていましたが、絵の感じから、タシギを大きくした様なイメージを持っていたので(私の勝手な思い違いでした)、現場ではオオハシシギの名前は出ませんでした。

結局、探鳥会では『種不明』と言う事に。

その後、鳥の師匠『沼人』さんから、あれはオオハシシギでしょう。と教えて頂きました。

そんな思い出の有るオオハシシギを、20数年ぶりで、今回はこんなに近くでじっくりと観察、撮影する事が出来ました。ありがとうございます。

Dsc_5442

丸子川で初めて見た時には何か『ゴツイ落ち武者』的な感じを受けたのですが、今回の個体はスッキリきれいな感じで、これがオオハシシギ?と、一瞬自分が抱いていたイメージとの食い違いを感じました。

Dsc_5822

見ている内にやっぱりこれはオオハシシギなんだとガテンが行きました。

Dsc_5993

人でも鳥でも、第一印象は大事で、それがいつまでも尾を引く事があります。

Dsc_6099

大体はその印象で合っている事が多いのですが、違っている時には自分の中で訂正して行くのに苦労する事があります。

ニコンD300s Aiニッコール600mmF4(N) 絞りF5.6 1/1600-1/2500秒 ISO400 トリミング 三脚:ジッツオGT5541LS 雲台:マンフロット516 11月5日 静岡県

※昔の写真はニコンF4s レンズは600mmF4 フイルムはベルビア50かプロビア100 ミノルタのフイルムスキャナーでかなり以前にデジタル化したものです。

(画像の上でクリックすると写真が大きく表示されます。記事に戻る時には左上の「戻る」または「←」をクリックして下さいwink

『ブログランキング』に挑戦中です
『見たよ!』と、下の緑色の四角を“ポチッ”とクリックお願いします

人気ブログランキングへ

得点が上がり、私のやる気upになりますhappy01

こんな近くで

オグロシギ

パソコンが不調だった頃撮影したオグロシギです。

Dsc_4970

パソコンが動き出したので、その頃の写真も少しずつ出して行こうかと思います。

Dsc_5064

この時のオグロシギは警戒心が少なく、こんな近くへ来てくれました。

Dsc_5575

それにしても新たに手に入れた中古の600mmは、こんなに良い条件にも関わらず、スッキリとした描写はしてくれませんでした。

Dsc_6001

ニコンD300s Aiニッコール600mmF4(N) 絞りF5.6 1/2000-1/2500秒 ISO400 三脚:ジッツオGT5541LS 雲台:マンフロット516 11月5日 静岡県

(画像の上でクリックすると写真が大きく表示されます。記事に戻る時には左上の「戻る」または「←」をクリックして下さいwink

『ブログランキング』に挑戦中です
『見たよ!』と、下の緑色の四角を“ポチッ”とクリックお願いします

人気ブログランキングへ

得点が上がり、私のやる気upになりますhappy01

«下を見て飛ぶ

フォト

ランキング

静岡バードウオッチング

みんなのアルバム 2

  • ルリビタキ
    「みんなのアルバム」2冊目です

みんなのアルバム

  • トラフズク
    「かわせみ」のもとに、ブログ内での使用を許可されて送られてきた、皆さんからのフォトアルバムです。当ブログ内で使用している画像の著作権はすべて作者にあり、作者に無断で使用、複製する事を禁止します。

kaimono

  • 野鳥の会のカレンダー
  • バードウオッチングのお供
  • タムロンの新ズーム
  • 鳥の事楽しく知ろう
  • カモの観察、識別に
  • ニコンの鳥撮りズーム
  • 「かわせみ」愛用のフィールド図鑑 鳥類リスト第7版準拠リニューアル
  • 野鳥撮影に
  • 探鳥のお供に 水辺の鳥と
  • バードウオッチング入門者に
  • 新しくなりました!写真図鑑1冊ならこれ
  • お買い物はここから
無料ブログはココログ