コンタクト

アドレス(URL):

自己紹介文

男性 静岡市在住 写真を趣味として48年。被写体は野鳥が主 野鳥に興味を持ち始めて45年。私が鳥の写真を始めた頃はスナップ全盛時代で、周りに鳥を撮る人など居らず、写真仲間からは変わり者扱い。『鳥なんか撮ってフイルムがもったいない』と言われたものです。今では静岡市内でもカワセミは当たり前のように見られますが、私が写真を始めた頃には高度成長時代の終末期。川は工場排水や家庭排水で汚染され、色の付いた水が流れ、水生生物は死に絶え、カワセミは静岡では絶滅したと思われていました。まさに『幻の鳥』でした。環境問題が深刻となり、排水に対する規制も厳しくなり、徐々に川がきれいになり、魚も戻り、地元でカワセミが見られた時には感動した物です。今でも地元の鳥にこだわりをもって、身近な鳥を中心に撮影しています。主力機材は35年程前に苦労して手に入れたマニュアルの600mmF4。しかし日頃の酷使が祟って、壊れて開放絞りしか使えません。最近になってお手軽なAFズーム、手持ちも出来る500mmレンズを購入。それでもまだMF(マニアルフォーカス)を多用。ズームはニコン純正レンズとフォーカスリングの回転方向が逆の為苦戦。デジタルカメラのファインダーはマニュアルでのピント合わせが難しい。それに加えて、年齢の為か視力が衰え、ピンボケ量産中。現在13年以上毎日連続更新中!
ブログに戻るにはモニター左上の←を押してください。

興味のあること

特に興味のある事は野鳥、写真、自然に関する事。 〈読書〉:好きな作家は司馬遼太郎、池波正太郎など。歴史物、時代物が好き。 〈映画〉:学生時代には見たい映画の封切日には学校をサボっても映画館へ行く程の映画好きだった。今は年間4~6本ほどしか見ない。主にSFもの。 〈音楽〉:中島みゆき、ユーミン。40を過ぎてからはクラシックが主。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンはやはりスゴイ! 気分転換に軽快なノリのアンデス音楽も聴いてます。 〈プラモデル〉:子供の頃夢中になってやっていたプラモデル作りを最近また始めました。本格的なモノづくりではなく、あくまでも素人の手慰みです。