アカガシラサギ
この日も鳥との出会いが悪く、大した写真も撮れずに昔話などをしていた。
『昔、ここに警戒心の全くないアカガシラサギ(赤頭鷺)が居て、撮り放題だったんだよ』
聞いていたRINOさんが、『そんな鳥がまた出たら良いのに』
『私は仕事だから行くね』
RINOさんがその場を去って10分もしない内に対岸から飛んで来る白い鳥。
最初はコサギかと思っていましたが、何か違う、
レンズを向けてピントを合わせてみると、なんと先程話題にしていたアカガシラサギ
瓢箪から駒とはこの事か、しかもどんどんこちらに向かって飛んで来る。
こんなチャンスに気持ちが焦ってどうしてもピントが合わない。
私が立っているすぐそばの柳の枯れ枝に止まってくれた。
光も良いし、距離もほどほどでこんなチャンスはまたとない。
ピントは何度も合わせ直し、合焦マークのグリーンが点いているのも確認。
これで外すわけがない。
ところが家に帰ってPCで確認するとすべてピンボケ
こんなチャンスを独り占めはもったいないと、色々な人に連絡をしながら撮っていたので、撮影に集中していなかった事が悪かったのかもしれない。
とは言い訳で、気持ちの焦りがピンボケにつながったと思います。
夕方近く、再び姿を現したアカガシラサギを『MF』さんが見付けてくれました。
皆が話をしていたすぐ近くの、木の上に止まっていました。
この日は日暮れまでよく出てくれて、後から来た人も何とか撮影出来たでしょう。
翌11月1日も午前中は何回も出てくれました。午後は私も他所へ行ってしまったのでよく分かりません。まだしばらくはこの辺りに居てくれる様な気はしています。根拠はありません。
アカガシラサギと言うと、初めて聞く人は何の事なのか理解できないようです。漢字で『赤頭鷺』と説明するとようやく納得してくれます。ただし、今回現れたのは冬羽なので、頭は赤くありません。
ニコンD300s Aiニッコール600mmF4 絞り開放 1/160-1/2000秒 ISO200-400 (白地署名はトリミングあり) 三脚:ジッツオGT5541LS 雲台:マンフロット516 10月31日 静岡市・麻機遊水地
(画像の上でクリックすると写真が大きく表示されます。記事に戻る時には左上の「戻る」または「←」をクリックして下さい)
『ブログランキング』に挑戦中です
『見たよ!』と、下の緑色の四角を“ポチッ”とクリックお願いします
得点が上がり、私のやる気になります
最近のコメント