カテゴリー

« 鳥より氷 | トップページ | 麻機の野鳥 10 »

残暑厳しい遊水地

_0_1 シュークリームのような雲

毎日暑いですね。今になって、7月、8月よりもむしろ暑い日が続くような気がします。一時涼しい時があったので、余計にこの暑さが応えます。

麻機遊水地(あさはたゆうすいち)には秋の青空が広がり、空にはおいしそうな白い雲がのんきそうに浮かんでいました。

_1 麻機遊水地第一工区 前林付近

最近よく出て来る第一工区。前林の今日の風景です。ここは以前はきれいな田んぼでしたが、遊水池にする為、盛んに掘削工事が行われています。

_00 _1_1 ここで、ヒバリシギ、コチドリなどが羽を休めています。今日は他に、イカルチドリ、タシギ、ケリ。サギの仲間ではダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギなどの姿がありました。上を見るとサシバも1羽飛んでいました。もうすぐ本格的なタカの渡りのシーズンが来ますね。

_8 私のカメラ

この写真に写っているカメラは修理から帰ってきて、テスト撮影中のF5です。再修理からようやく帰って来たF5ですが、今の所快調に動いています。上の鳥の写真やこの記事に掲載の写真はこの場所で、D70で撮ったものです。デジタルは仕事が速く、便利でお手軽ですね。F5で撮った写真は結果が見られるのは早くても明日ですからね。待つのも写真の楽しみではありますがね。。。

« 鳥より氷 | トップページ | 麻機の野鳥 10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

203 コチドリ」カテゴリの記事

254 ヒバリシギ」カテゴリの記事

コメント

会社の研修旅行で浅草に行ってきました。昼飯は200年の老舗「駒形とぜう」でドジョウ鍋を摂取しましたが柳川鍋(卵とじ)と違って直径15cm位の鉄鍋にリアルな「どじょう」が1ダースほど並んでいるのをネギと薬味でいただきます。気分はすっかりシギチでした。

ウナギの蒲焼なら大好きですが、ドジョウの『姿煮』はだめですね。大体見た目で行く私は、生き物の形がそのまま分かってしまうようなものは苦手ですね。

シュークリームと言ったら!写真大きくしてぇーと・・・
雲を口をあけてパァクッと食べてました。

とうふさん、雲のシュークリームはおいしかったですか?これからは空を見ることも多くなりますね。またおいしそうな雲が出ていたら写真に撮ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 残暑厳しい遊水地:

« 鳥より氷 | トップページ | 麻機の野鳥 10 »

フォト
2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

静岡バードウオッチング

無料ブログはココログ