カワアイサ
では、昨日の鳥にこちらを向いてもらいましょう。
もう、お分かりですね。昨日の鳥はカワアイサでした。
気を持たせたわりには「な~んだ」だったかもしれません。でも、静岡市ではお目に掛るチャンスの少ない鳥です。
図鑑などでは必ず水に浮かんだ状態で出ているので、こんな風に石の上に乗っているとイメージが狂っちゃいますね。
イメージ通りのカワアイサ
石の上で羽ばたき
この個体は、私が見ている限りでは、水の上に居るよりも、石の上に居る時間の方が長かったです。
ニコンD200 Aiニッコール600mmF4 F5.6 1/160-1/400秒 ISO400 トリミング 2007.12. 8 静岡市

« 緊急問題? |
トップページ
| コサギの舞 »
« 緊急問題? |
トップページ
| コサギの舞 »
小生昨日、初めてウミアイサに出会ってコーフンしておりましたがこちらがカワアイサ殿とは..因縁めいたものを感じます。それにしても麻機のヘリ墜落事故には驚きました。
投稿: ファミK父 | 2007年12月 9日 (日) 19時36分
初めてメールさせていただきます。
いつも美しいPhoto楽しく拝見させていただいております。野鳥については、素人の私なので、とても勉強になります。
カワアイサも勿論初めて聴く言葉ですし、姿を見るのも初めてです。岩の上で脚を揃えて、羽を広げたり閉じたりしているところが準備運動をしているようでとても可愛いですね。
昨日、双眼鏡を(初心者向け)買ったので、今日麻機へ行ってみようと思っていました。時間が遅くなったので行きませんでしたが・・ヘリの事故には驚きましたね。
投稿: KENじい | 2007年12月 9日 (日) 20時44分
今日は法事があり、麻機にも、撮影にも行かなかったのですが、事故の事を聞き、私もビックリしました。ヘリが落ちたのは第三工区の『野丈の池』辺りでしょうか?犠牲になられた方もいると言う事ですが、身近なフィールドで大変な事故が起こったものです。
投稿: かわせみ | 2007年12月 9日 (日) 22時19分
クソー 何ノ鳥か ワカンネガッタ
I.Tさんもワガンネガッタッペ?
すみません 汚い銚子弁で K.H
投稿: K.H | 2007年12月 9日 (日) 23時12分
K.Hさんよお。おれもわがんねがった。ミゾゴイ?などと思いました。
寒くなってきましたけど探鳥は出かけていますか。藁科川でブラインドを張って半日ほど過ごしていますが常連のキセキレイ、セグロセキレイ、コサギなどと会話しています。 I・T
投稿: I・T | 2007年12月11日 (火) 09時20分
I・Tさん 私は分らなかったので・・・
実物をみに行って来ましたよ!
投稿: S.N | 2007年12月11日 (火) 10時02分
皆さんかなり苦労されたようですね。本文にも書きましたように、私もあの写真だけでは分からないですね。写真を一枚持って来て、「これ何と言う鳥ですか?」と聞かれる事がよくありますが、その鳥の特徴が出ていればよいのですが、写真だけではなかなか分からない事が多いですね。これからも時々テストを入れてみますかね。
投稿: かわせみ | 2007年12月11日 (火) 16時28分