カテゴリー

« 鶚(ミサゴ) | トップページ | 渡良瀬遊水地② »

渡良瀬遊水地探鳥会①

渡良瀬遊水地探鳥会《報告》①

このたび野鳥の会静岡支部の「渡良瀬遊水地探鳥会」に参加してきました。お目当てはチュウヒのねぐら入りと、帰りの軽井沢、野辺山の小鳥たちです。

出発当日は朝の6時10分に、恐れ多くも支部長がお迎えに来てくれると言うので、寝たら起きれないと思い、仕事が終わるとそのまま寝ないで朝を迎えました。
静岡駅南口前に全員が集合したので、定刻より10分ほど早く出発。私はほとんど車の中では寝ていて、何処をどう走ったのか、お昼前には目的の渡良瀬遊水地に到着。展望タワーから見るとチュウヒ、ミサゴ、トビ等が飛んでいました。
ねぐら入りまでは時間があるので、とりあえず来る途中で見つけたカラスを見に行くことに。カラスと言っても、ただのカラスではありません。コクマルガラスミヤマガラスと言う、静岡あたりではちょっと珍しいカラスが群れで居ると言うのです。

Dsc_0005

上の写真の中にもコクマルガラスと、ミヤマガラスが入っていると思いますが、どれがどれやら???・・・

真剣にカラスを追いかけるメンバー

Dsc_0013

十分にカラスを堪能し、渡良瀬貯水池へと向かう。

渡良瀬貯水池では、マガモ、カルガモなどのカモ類。カンムリカイツブリ、アカエリカイツブリ、ハジロカイツブリ等のカイツブリ類の他にミコアイサもいました。ミコアイサも数年ぶりの再会でした。

「さて、この中にトモエガモのメスがいますよ。探して下さい」と、『沼人』さん。

Dsc_0051 「メス!???」メンバーで見付けられたのは何人いたでしょうか?私は最初からあきらめていましたよ。『H.S』さんが「トモエのオスもいるよ」と言うので探す気になりました。この写真では分かりませんが、アシの切れ目の左の水面に1羽いました。

たまたま近くに来てくれたハジロカイツブリを200mmで。

Dsc_0066

今回はここまで。
次回はいよいよハイイロチュウヒのねぐら入りです。
乞うご期待!??

ニコンD200 タムロン18-200mm 絞りF8 AE ISO200 ハジロカイツブリのみトリミング 2007.12.15 渡良瀬遊水地周辺

人気blogランキング挑戦中!応援クリックお願いします

« 鶚(ミサゴ) | トップページ | 渡良瀬遊水地② »

探鳥会 《報告》」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶚(ミサゴ) | トップページ | 渡良瀬遊水地② »

フォト
2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

静岡バードウオッチング

無料ブログはココログ