本のお知らせ
マグロが減るとカラスが増える
ダイヤモンド社から、小澤祥司著『マグロが減るとカラスが増える?』という本が出ました。
とかく難しくなりがちな環境問題を子供たちとの会話形式で親しみやすく、分かりやすく解説している本です。
身近な生き物を通じて、身の回りの環境から地球規模の環境問題まで考えさせてくれる、とても興味深くおもしろい本です。
中には私の写真も使って頂いております。ぜひお読み下さい。
今日の写真はチョウの写真2枚です。
ニコンD300 Aiニッコール600mmF4 絞り開放-F5.6 1/1250-1/2000秒 ISO200 2008. 6. 7 静岡市・麻機(あさはた)遊水地
『ブログランキング』に挑戦中です。下の四角に囲まれた赤い文字の所をクリックして下さい。人気ブログの順位が表示されます。このブログが今「何位」かも分かります。皆さんの応援が次へのエネルギーとなります。よろしくお願いします。
『カワセミフォトクラブ N』に会員の新作を掲載しました。
« お父さんも一緒 | トップページ | みにくいアルヒの子 »
「お知らせ」カテゴリの記事
- 6月27日 写真展のお知らせ と(2024.06.27)
- 6月4日 一か月前(2024.06.04)
- 4月11日 写真展のお知らせ(2023.04.11)
- 7月7日 写真展スタート(2022.07.07)
- 6月30日 写真展のお知らせ(2022.06.30)
「虫(チョウ)」カテゴリの記事
- 10月18日 ジョウビタキ 他(2024.10.18)
- 10月19日 チョウもうチョット(2024.10.19)
- 8月22日 ムシムシ(2024.08.22)
- 5月3日 5月の遊水地(2024.05.03)
- 10月7日 鳥にすかされ(2023.10.07)
上記の本につきましてはいろいろありがとうございました。その上広報もしていただき感謝しております。おまけにファミK娘も6/7にフィールドでいろいろ見せていただいたそうで大変喜んでおりました。学校で鳥好きの友達ができて、はじめて2人で行ったフィールドでかわせみ様に出会い大変ラッキーな一日を過ごしたと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿: ファミK父 | 2008年6月 8日 (日) 19時52分
ファミK父さん、こんばんは。初めて“父”を入れさせて頂きました。『マグロが減るとカラスが増える?』ではこちらこそ大変お世話になりました。まさかこんなに立派な本になるとは思いもせずに失礼を致しました。著者の小澤様の事も私よりも、ブログの読者の方の方がよくご存知で、汗顔の至りでした。本は本当に面白く、こんなに素晴らしい本に写真を使って頂いて感謝です。
“娘”さんとは偶然でした。写真を撮っていると若い娘さんが二人、カメラと双眼鏡を持って歩いて来るので、こんな所に珍しい事だなと思っていると、どんどん近付いて来て、ぺこりと頭を下げるではないですか。あまりに大きくなっていたので、“娘”さんと気が付くまで時間が掛かりました。小学生の頃の印象しか残っていなかったのでビックリしました。いつまでも鳥や自然に対する興味を失わないでいて欲しいですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
投稿: かわせみ | 2008年6月 8日 (日) 21時26分