倉沢棚田観察会 続
倉沢棚田観察会 続
さて、前回の続きです。
今回の観察会で一番注目を集めていたのがこの蛾。
暴走族の特攻服の様な派手な衣装を身にまといながら、葉っぱの裏側へ、裏側へと身を隠そうとする、シャイなヤツ。
サラサリンガ
名前は昨日『沼人』さんが教えてくれました
更に、虫の中で人気があったのが、ラミーカミキリ
人面のように見える模様に愛嬌がありました。
たまに上空を見上げたら、虫に食べられた桑桐の葉?(これもどなたかが説明されていましたが、いつもの様に聞き逃しました)
オシャレなデザイン画の様でした。
で、「鳥はどうなの」と聞かれると、「いくつか見ましたよ。でも、写真はネェ~」と言う感じです。
お昼を食べている時に道路上に出て来たキジ
空中給餌のツバメの親子
かなり苦しい画像です
豊かな自然が残る里山の棚田観察会。
まだまだ、色々な物が見られましたが、詳しくは『野鳥だより』7月号をお楽しみに。
ニコンD300 タムロン18-2005mmF3.5-6.3 プログラムオート トリミング ISO200 2008. 5.15 静岡県菊川市・倉沢棚田
『ブログランキング』に挑戦中です。下の四角に囲まれた赤い文字の所をクリックして下さい。人気ブログの順位が表示されます。このブログが今「何位」かも分かります。皆さんの応援が次へのエネルギーとなります。よろしくお願いします。
「探鳥会 《報告》」カテゴリの記事
- 1月12日 11日の丸子川(2025.01.12)
- 麻機探鳥会 10月(2019.10.27)
- 下見で(2015.10.11)
- 探鳥会とその後で(2015.04.12)
- 探鳥会 報告(2013.09.23)
かわせみさん この季節にぴったりの
棚田の風景をありがとうございます。
県内に3箇所あるんですね。
いつまでも残して欲しいものですね。
こちらでは谷戸田が何箇所かあり里山
の散策とともに「市民のいこいの場」
として親しまれているところがあり
ます。
季節の移ろいゆくさまをかみ締めながら
ほっとひと息つける癒しの空間です。
昆虫もこうしてみるとユニークな
ものがいっぱいあって感動しますね。
投稿: ym | 2008年6月19日 (木) 16時19分
ymさん、こんにちは。静岡県内に棚田がいくつあるのかよく分かりませんが、この倉沢棚田は「静岡県内棚田10選」に選ばれている県内でも有名な棚田の様です。季節も良かったのか、本当に懐かしくて、心が和む癒しの空間ですね。昆虫の世界は広いです。ここに足を踏み入れると大変な事になりそうです。遠巻きに、目に付いた物だけを、見て行く様にしています
投稿: かわせみ | 2008年6月19日 (木) 17時13分