エナガのヒナ
エナガ
小鳥たちも今は子育てシーズンで、各所で巣だったばかりの様なヒナを見掛けます。
ヒナも最初の内は親からエサをもらっていますが、その内に自分でエサも捕える様になり、次第に親から離れ、自立して行きます。
近くの里山で撮影していると、賑やかな小鳥たちの声が近付いて来ました。
声の主はエナガの親子です。
ヒナは目の周り(まぶた)が赤く、顔が全体的に淡い褐色をしているので親(成鳥)と区別が出来ます。
すばしっこさはヒナも同じで、こちらが撮影態勢に入る前に動かれてしまいます。
群れで来るのも、こちらの意識を分散させ、狙いを絞らせない効果があります。
ニコンD300 Aiニッコール600mmF4 絞り開放 1/200秒 ISO400 トリミング 6月 静岡市内
『ブログランキング』に挑戦中です。
下の四角に囲まれた赤い文字の所をクリックして下さい。
このブログが今「何位」かも分かります。
皆様の応援が次へのエネルギー
となります。
「466 エナガ」カテゴリの記事
- 1月10日 エナガ(2026.01.10)
- 12月25日 クリスマスらしく(2025.12.25)
- 12月22日 エナガ(2025.12.22)
- 12月18日 紅葉と(2025.12.18)
- お知らせ(2025.07.03)






おととい、燕のひなを拾ってしまいました…
自然のまま、道路の真ん中に置いておけばよいのか、
悩んだ末、持ち帰り、ミルワーム、練り餌で一晩過ごしたのですが、朝方、息絶えてしまいました。
ものすごい自己嫌悪で、ヒナの死に落ち込んでいます。
私は、どうすればよかったのか、今でも、わかりません。
投稿: おっかあ | 2009年6月11日 (木) 21時21分
おっかあさん、こんばんは。ツバメのヒナは気の毒でしたが、おっかあさんの優しさを受け止めて天国へ旅立った事でしょう。
野鳥の会では「ヒナを拾わないで」キャンペーンを実施しておりますが、巣から落ちてしまったヒナを見つけてしまうと、人情として手を差し延べたくなります。この問題は色々な事が考えられ、一概には言えない物があります。
http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html
を参考にご覧になって下さい。
投稿: かわせみ | 2009年6月12日 (金) 01時58分