カテゴリー

« エンゼルを越えて | トップページ | 夏に合う鳥 »

団扇であおげ

どっちの団扇

最近、静岡辺りでも姿が見られる様になって来たタイワンウチワヤンマ

元々南西日本では見られていたトンボですが、地球温暖化の影響なのか、日本でも北上が続き、1996年には静岡県でも見つかりました。その後観察例も増え、最近では静岡市内でも普通に見られる様になって来たようです。

下は藤枝市の蓮花寺池公園で撮影した物です。

此処でも普通に見られ、ウチワヤンマと同じくらいの頻度で観察されました。

ウチワヤンマとの識別は簡単で、下にその一番の識別点を紹介しました。

Dsc_8767

Dsc_8993_2

大きさはウチワヤンマが70~87mm

タイワンウチワヤンマが70~81mmで、

ウチワヤンマが一回り大きく見えます。

ウチワヤンマがハスの蕾に止まって逆立ちをしています。

Dsc_9012

これは太陽光の当たる面積を少なくし、体温の調節をしていると言う事です。

それでも暑い時には団扇であおぐ事は無いのか?

誰かその決定的瞬間を見ていませんか

ニコンD300s Aiニッコール600mmF4 絞り開放 1/1600-1/2500秒 ISO200 トリミング 三脚:ジッツオGT5541LS 雲台:マンフロット516 7月17日 静岡市

(画像の上でクリックすると写真が大きく表示されます。記事に戻る時には左上の「戻る」または「←」をクリックして下さい

『ブログランキング』に挑戦中です
『見たよ!』と、下の緑色の四角を“ポチッ”とクリックお願いします

人気ブログランキングへ

得点が上がり、私のやる気になります

« エンゼルを越えて | トップページ | 夏に合う鳥 »

虫(トンボ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エンゼルを越えて | トップページ | 夏に合う鳥 »

フォト
2025年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

静岡バードウオッチング

無料ブログはココログ