人気ブログランキング

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気

birds counter

« 頭の中の絵 | トップページ | 獲物めがけて »

連休をかけて

モズ

3連休のほとんどをこのモズと一緒に過ごしました。

3日目辺りになると、モズの行動パターンも分かって来て、モズの動きにも少しは付いて行ける様になりました。

Dsc_9126

お気に入りの止まり木から飛び立つとすぐに上昇する様に見せながら、

Dsc_9127

途中で一瞬ホバする様に止まり、横への移動に変化しました。

Dsc_9128

この時にはモズの動きがよく見えて、そのフェイントにも付いて行けました。

Dsc_9129

横への移動に移ると同時にスピードアップ

Dsc_9132

ほとんどレンズとの距離が変わらない距離を飛んでくれたので追う事が出来ました。

Dsc_9133

獲物に近付くと急にスピードダウン

Dsc_9134

このスピードの変化が見えないと、レンズがそのままの勢いで鳥を行き過ぎてしまいます。

Dsc_9135

此処に昨日の写真が入ります。

Dsc_9137

獲物を捕らえると反転して元の止まり木に戻ろうとします。

反転したところも見えていましたが、この時は私の方に向かって来ました。元のコースを戻ると思っていた私はその動きには付いて行けませんでした。この距離で一旦フレームから外すと、再びフレームに捉える事は私の能力では不可能です。

D500はほぼ正確に秒10コマ撮影します。一番上から一番下までの撮影時間は約1秒でした。

ニコンD500 Aiニッコール600mmF4 絞り開放 1/4000秒 ISO400 トリミング 三脚:ジッツオGT5541LS 雲台:マンフロット516 2017年 3月20日 静岡市・麻機(あさはた)遊水地

(画像の上でクリックすると写真が大きく表示されます。記事に戻る時には左上の「戻る」または「←」をクリックして下さいwink

『ブログランキング』に挑戦中です
『見たよ!』と、下の緑色の四角を“ポチッ”とクリックお願いします

人気ブログランキングへ

得点が上がり、私のやる気upになりますhappy01

« 頭の中の絵 | トップページ | 獲物めがけて »

420 モズ」カテゴリの記事

コメント

かわせみさん

このモズの一連の写真、素晴らしいですね。
よくこんなの撮れますね。
流石です。

今年は麻機レンジャクの予測どうですかね?

ヤマセミ親爺さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この時はいろんな条件が良い方にそろっていて、モズ君も何度も付き合ってくれたので、何とか撮れました。
レンジャクも探しているのですが、今のところ私の行動範囲にはレンジャクの気配がありません。この土日も近場を回って探してみるつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭の中の絵 | トップページ | 獲物めがけて »

フォト

ランキング

静岡バードウオッチング

みんなのアルバム 2

  • ルリビタキ
    「みんなのアルバム」2冊目です

みんなのアルバム

  • トラフズク
    「かわせみ」のもとに、ブログ内での使用を許可されて送られてきた、皆さんからのフォトアルバムです。当ブログ内で使用している画像の著作権はすべて作者にあり、作者に無断で使用、複製する事を禁止します。

kaimono

  • タカの渡りに
  • シギ・チドリ観察のお供に
  • バードウォッチングにお勧め
  • 興味深い鳥の話
  • 新しくなって、良くなった
  • タムロンの新ズーム
  • 鳥の事楽しく知ろう
  • カモの観察、識別に
  • ニコンの鳥撮りズーム
  • 「かわせみ」愛用のフィールド図鑑 鳥類リスト第7版準拠リニューアル
  • 野鳥撮影に
  • 探鳥のお供に 水辺の鳥と
  • バードウオッチング入門者に
  • 新しくなりました!写真図鑑1冊ならこれ
  • お買い物はここから
無料ブログはココログ