それぞれ
サシバの渡りもそろそろ終演を迎え、夏鳥たちの姿も身の回りから少なくなって来ました。
渡り途中の鳥を探して近くの山公園に行ってみました。
まず出会えたのがキビタキでした。
キビタキを撮っている時近くの草むらにヒヨドリと、何か違う鳥が絡む様にして落ちました。
ヒヨドリの方はすぐに草むらから飛び去りましたが、もう1羽正体不明の鳥の方が草むらから出て来ません。
鳥が落ちているはずの草むらをしばらく見つめ、動きを待ちました。
『バタバタ』と飛び出した鳥が暗い木立の横枝に止まりました。
この時が一番姿がよく見えたのですが、カメラを遠くに置いたままだったので、今日一番のチャンスは撮り逃がしました。上の写真はその後で撮った物ですが、これだけで何か分かりますか
今日はこの写真だけで終わりそうでしたが、
数時間粘って何とか以下の写真を撮る事が出来ました。
上下2枚の写真はISO800、F4、1/20秒 かなり厳しい状況です。
何とかマミチャジナイの姿を捉える事が出来ました。
マミチャジナイは今年の春にこの公園にも出現し、話題になりましたが、この時は見逃していたので、写真まで撮れて幸せでした
更にこの秋初認のジョウビタキ。他の人はもっと早くから確認していた様ですが、私はこの日が初認でした。
ジョウビタキはこれからがシーズンなので、楽しみです。
今日は初めてと言う事でかなり遠かったのですが、記念に撮っておきました。
ニコンD300s Aiニッコール600mmF4 絞り開放 1/20-1/2000秒 ISO200-800 (白地署名はトリミングあり) 三脚:ジッツオGT5541LS 雲台:マンフロット516 10月20日 静岡市
(画像の上でクリックすると写真が大きく表示されます。記事に戻る時には左上の「戻る」または「←」をクリックして下さい)
『ブログランキング』に挑戦中です
気に入って頂けましたら、下の緑色の四角を“ポチッ”とクリックお願いします
得点が上がり、私のやる気になります
最近のコメント